ブレーキカーブ

取得難易度:★★★★☆ 制球力:★★☆☆☆ 負担度:★★★★☆ 球種タイプ:ハイレベルカーブ 総合評価:★★★☆☆

hajimeni.gif
ブレーキカーブはブレーキの大きくかかるハイレベルなカーブ。スローカーブにも少し似ている。
ストレート軌道できた後、大きくブレーキがかかり鋭く曲がる。
現在このカーブを操るのはプロでは殆どいないが、少し前に巨人桑田が投げていたと思われる。
nigiri.gif
少し浅めのカーブの握り。普通のカーブの握りでもできるが肘の使い方と抜き方が難しい。
明確な情報がないので、経験から少し不適切な説明になってしまったかもしれません。
もっと詳しい情報を知っている方はお寄せください。

bure-kika-bu1.JPG bure-kika-bu2.JPG

riri-su.gif
リリース時、少し捻りながら親指ではじくようにしてボールに思い切り回転をかける。
普段からボールを握って指ではじく練習をすると上達が早くなる。浅めに握るのははじきやすくするため。

bure-ki2.JPGbure-ki3.JPGbure-ki4.JPGbure-ki5.JPGbure-ki6.JPG

henka.gif
最初はストレートに近い軌道から、ブレーキが大きく掛かりするどく変化する。
数年前の桑田のこのカーブはかなり効果的で、偶然REDがTVでみたが、あれほどのカーブを見たのは初めてだった。
あくまでイメージだが、ストレート軌道でスーッときて、いきなり浮き上がった感じを受けて、その後一気に曲がる。
現在の桑田のカーブも他のカーブとは違った軌道なので、ぜひ参考にしてみるとよい。

bure-kika-bu-h.gif

スライダー 縦スライダー カットボール カーブ スローカーブ ドロップカーブ ナックルカーブ ブレーキカーブ フォーク
スラフォーク SFF チェンジアップ サークルチェンジ パーム シュート シンカー スラーブ ジャイロボール ナックル

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送