ドロップ

取得難易度:★★★★☆ 制球力:★★☆☆☆ 負担度:★★★☆☆ 球種タイプ:奪空振り系カーブ 総合評価:★★★☆☆

hajimeni.gif
ドロップとは、元巨人堀内投手などが投げていた大きく下方向に落ちるカーブ。
普通のカーブとは違い空振りの取りやすい縦変化なので決め球としても使える。
nigiri.gif
握りは普通のカーブと変わらない。ただ、少し深めに持ったほうが投げやすい。下のはれっど式縦カーブの握り。

doroppu2.JPG doroppu2-2.JPG

コチラはれっど流カーブの握り。大きく縦方向に落ちるのでドロップに似た変化をします。
少し特殊な握りですが、よく回転がかかるので変化も大きいです。握り、リリースともにダイエー斎藤のカーブを参考にしています

riri-su.gif
普通のカーブとは違いボールの上部から回転をかけるようにする。もともと堀内の投げていたドロップは
怪我をして短くなった人差し指を逆用して投げていたので、一般人が投げるドロップには限界がある。
縦のカーブと思えば投げやすいこともある。基本的にはカーブと変わらない。カーブより縦回転の割合を多くすればよい。
henka.gif
縦に落ちるカーブ。フォークほどスピードが出ないので緩急をつけて投げるといい。ゆっくりドロンと曲がるカーブも有効。

doroppu-h.gif

スライダー 縦スライダー カットボール カーブ スローカーブ ドロップカーブ ナックルカーブ ブレーキカーブ フォーク
スラフォーク SFF チェンジアップ サークルチェンジ パーム シュート シンカー スラーブ ジャイロボール ナックル

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送