カットボール

最終更新日 2004/08/19

取得難易度:★★★☆☆ 制球力:★★★★☆ 負担度:★☆☆☆☆ 球種タイプ:ゴロ打たせタイプ 総合評価:★★★★☆

line.gif

hajimeni.gif
昔のスライダーは今のカットボール
カットボールは小さく変化して芯をはずす球種。ちょうどストレートとスライダーの中間ぐらいにあたる。
呼び方もカットファストボールやまっスラ、高速スライダー、カッターなどの呼び名がある。(れっどは超速スライダーとよんでます)
カットボールで有名なのがNYYの守護神リベラ。そのカットボールは最速95マイル(153キロ)で、
内角から食い込むように投げればなかなか打てないらしい。カットボールはボール1個分ほど変化させれば芯がはずせる
要するにカットボールに大きな変化はいらない速く、小さく、鋭くが理想
昔のスライダーはカットボール系が主流であった。

line.gif

nigiri.gif
スピードの出やすい握りを
直球に近い握りだが、小さく左に変化させるので、直球とスライダーの間のイメージで握る。
中指は縫い目にかけ、人差し指は添えるのが普通だが、人差し指を縫い目にかけるものもある。
2シームの右の縫い目にだけ指をかけるイメージでもよい。握りは多種あるので、コレを参考にオリジナルを考えるとよい。
また、プロの場合はストレートの握りですこしリリースのイメージをかえてカットボールにする人もいる。

kattoball1.JPG kattoball2.JPG

line.gif

riri-su.gif
ジャイロに似たリリースが速く、鋭い変化を生む
ストレート感覚で投げるナチュラル系カットボールと、ジャイロボールに近いカットボールではリリースの感覚が違う。
簡単なのはストレート感覚で投げるカットボールなので、まずはそちらにチャレンジしてみよう。
しかし、ストレートの回転軸が傾いただけのカットボールは急激な変化は少なく、ナチュラルシュートと同じように、
投げはじめから徐々に曲がることがある。やはり理想はジャイロに近いリリース。
このジャイロに近いリリースはなかなか難しく、ジャイロリリースを取得しても難しい。

line.gif

henka.gif
直角に曲がる!?
小さいスライダーのように超高速で小さく鋭く曲がる。軟式よりは硬式の方が曲がりやすい球種。
ちなみに、NYY松井はリベラのカットボールを空振りしたとか・・・。(練習時)
また、敵チームの打者によれば、リベラのカットボールは打者手前で直角に曲がったと錯覚したような選手もいるほど。
芯をはずすにはうってつけのボール。今後このボールももっと流行ってくるはず・・・

katto-h2.gif
速く、小さく、鋭く。カットボール3原則である。

line.gif

siryou.gif
回転は2種類ほどあり、1つはストレートの回転が斜めになったもの、もう1つは下のように、ホップ系ジャイロの回転軸が
少し上を向いた回転。ヤンキースリベラのカットボールはこの回転。

katto-k.gif

様々なカットボールの謎
1:カットボールは空振りが取れるのか?
ということですが、おそらくNOです。種類にもよりますけど、一般的な変化では芯をはずす程度の変化しかせず、
空振りを奪えるような変化はしません。むしろ空振りを狙うカットボールは本来の良さがなくなってしまいます。
2:カットボールにブレーキ効果あり?
これはまったくNOです。球速も直球に近い上、回転が2種類とも抵抗の少ない回転なので、ブレーキ効果はありません。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送