ナックル

取得難易度:★★★★★ 制球力:★★☆☆☆ 負担度:★★★☆☆ 球種タイプ:ランダム変化魔球 総合評価:★★★★☆

line.gif

hajimeni.gif
ナックルはまさに魔球。マスター難易度は数ある変化球の中でもトップレベル。どう変化するかわからず、
揺れたりもする。投手なら1度は投げたい球種である。
素人がコレを投げるのはまず不可能。プロでも投げられるのは極々わずか。

line.gif

nigiri.gif
(説明はナックルをマスターするとして)握りはかなり特殊で、文字では説明しにくいが、
下のように人差し指と中指、薬指を曲げてボール中央部にまげて当て、親指と薬指で挟むようにもつ。
まげて当てるのは人差し指と中指だけでもよい。相当な握力が必要とされる。

newnakkuru.JPG newnakkuru2.JPG

line.gif

riri-su.gif
リリース時、まげて当てた指でボールを押し出すように投げる。はじいたりすることもある。
ココがナックルの最大の難関で、いかにうまく無回転ボールを作り出すかが問題。
回転数は投げてからキャッチャーミットにつくまで1回転以下でないとランダム変化しない。
素人が言う「ナックルが投げられた」は、ナックルの握りで適当に投げて落ちた事を言うことが多いが、
それはナックルではなくただのチェンジアップもどきであり、真のナックルは揺れたりランダム変化するものである。
素人の「ナックル投げられた」は信用しない方がよい。ウソかただ単に落ちただけを自慢したいやつが大抵である。
ただランダム変化ではないものでもまれにナックルと呼ばれることがある。

line.gif

henka.gif
揺れたりランダム変化する。縫い目の位置によって変化が決まる。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送