SFF

最終更新日 2004/08/23

取得難易度:★★★☆☆ 制球力:★★★☆☆ 負担度:★★☆☆☆ 球種タイプ:小さいフォーク 総合評価:★★★☆☆

line.gif

hajimeni.gif
速く、鋭く、小さいフォーク
SFFとは、スプリット(split)・フィンガー(finger)・ファースト(fast)ボール(ball)の略で、フォークに似た変化をする。
フォークよりも球速が速く、落差が小さめです。メジャーから伝わってきて、巨人の桑田が投げたことで有名になった。
最近では「スプリット」と呼ばれることが多い。

line.gif

nigiri.gif
浅くフォークで握れ
握りは、フォークとよく似ていて人差し指と中指で握るが、はさむというよりはボールの上部をもつ感じ。
フォークの握りを浅くするのと同じ。握る深さが違うだけで、それ以外はほとんどフォークと同じ。

sff1.JPG sff2.JPG

line.gif

riri-su.gif
ストレート感覚でも十分効果あり
フォークでは手首を固定していたが、SFFは多少なら動かしても良い。ただストレートと同じように強く手首を
返すと、回転が多くなってほとんど落ちなくなるので注意。また、抜くように投げるのではなくそのまま投げる。
フォークより回転が多い球種なので、しっかりと腕を振ってスピードを出すことが重要。

line.gif

henka.gif
落差は小さいが効果は大きい
フォークよりも小さく落ちる。落ちるというよりは沈む感じ。落差は直球とフォークの間ぐらい。
フォークよりもキレが鋭い(打者に近いところで変化する)ので見極めも難しい。
キレのある落下系のボールになるので、フォークを投げられなかった人には重宝する。

sff-h2.gif

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送