スラフォーク

最終更新日 2004/08/23

取得難易度:★★★☆☆ 制球力:★★★☆☆ 負担度:★★★☆☆ 球種タイプ:逃げるフォーク 総合評価:★★★☆☆

line.gif

hajimeni.gif
スライドするフォーク
スラフォークとは、スライダー回転のフォークで、右対右では打者から鋭く逃げていくフォークになる。
コレをアウトローに投げ込めばかなりいいボールになる。スライダーとフォークをかみ合わせたなんとも都合のよいボールw
最近では様々なフォークを投げる投手がいるので、是非ともチャレンジしておきたい球種の1つ。

line.gif

nigiri.gif
形はフォーク、中指は縫い目に
形はフォークと同じだが、中指をボールの右側の縫い目にかける。それだけ。
抜きにくくなっているので縫い目にかける位置を工夫してもよい。

surafo-ku1.JPG surafo-ku2.JPG

line.gif

riri-su.gif
捻らず切らず、そのまま投げる
リリースはフォークと同じでもいいが、中指に特に力を入れるとよく曲がる。捻るのだけはやめておいた方がよい。
しっかり腕をふらないとフォークのように抜けないので注意。中指が引っかかりすぎると思い切り低めにいってしまうのも気をつけたい。

line.gif

henka.gif
逃げ落ちることもあればスライドするだけのときも
回転のかけ方が他とは違うので変化はまちまち。フォーク+わずかな横変化のときもあればググ!とスライダーのように変化することもある。
しかし変化は一定である必要はない。アウトローに投げ込んで空振りをバンバン取ろう。

surafo-h2.gif

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送