縦スライダー

最終更新日 2004/08/01

取得難易度:★★★★☆ 制球力:★★☆☆☆ 負担度:★★★☆☆ 球種タイプ:フォーク系スライダー 総合評価:★★★★☆

line.gif

hajimeni.gif
新世代の落ちる球
その名のとおり縦方向に落ちるスライダー。厳密にいえばスライドするボールではないのだが、スライダーからのアレンジで取得しやすい。
2シームジャイロともいえる球種だが、完全なジャイロボールとはいえない。ジャイロ回転のボール。

line.gif

nigiri.gif
ジャイロリリースの行いやすい握り
アレンジするのはリリースのみ。握り方は普通のスライダーでもなんでもいい。ということで握りは略。

line.gif

riri-su.gif
リリースがうまくボールを転がせるか
まずはじめに一言。縦スライダーのリリースは文字では到底伝えられるものではありません。
ですから、もしこのコンテンツをよんで理解できなかったとしても、それは仕方のないことです。
ジャイロボールとほとんど同じボールですので、ジャイロボールについても詳しく書かれている「魔球の正体」(ピッチャーズショップ参照)
を参照してください。リリースは、ボールを指の上で転がすように、(俺的には「流す」のほうがしっくりくるけどなぁ)ボールを放つ。
ジャイロ回転のボールがベースなので、ジャイロ回転をかけられるかが取得への分かれ道。

line.gif

henka.gif
フォークのような変化が空振りを誘う
縦に落ちる。軌道はフォークボールに似ており、ストレートの軌道からスルッと沈むイメージで落ちる。
球速が速ければ速いほど落ち方が激しくなるのはフォークボールと同じだが、同じ球速でもフォークより落ちが鋭い。

fo-ku-h2.gif

line.gif

縦スライダーは2シームジャイロ?
結論からいうとNOです。ジャイロボールとは「WS投法によって投じられるボール」という意味で解釈します。(このサイトでは)
言い換えれば別世界のボールといってもいいです。つまりはWS投法でないとジャイロボールではないということです。
WS投法ではない手先ジャイロ回転ボールをココでは縦スライダーとして説明しています。(悪い意味で言ってるんじゃないですよ)
落ちるのにスライダー?
確かにいわれるとそんな感じですよね。スライド=滑りなのに、縦に滑るとは意味がわかりません。
しかし「落ちるスライダー」「縦のスライダー」はかなり流通してます。あのパワプロでさえV(垂直、バーチカルのV)スライダーと
いってるぐらいですから。何かいい機会にぴったりの名前を付けたいですね。

HOME

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送